JUJU 紅白初出場内定 4月発売ベスト盤ヒット デビュー17年目“実力派”歌姫

 歌手のJUJU(年齢非公表)が、大みそかの第71回「NHK紅白歌合戦」(後7・30)への初出場が内定したことが13日、分かった。コロナ禍で史上初の無観客、3密厳禁の演出で開催され、例年以上に歌唱力に注目が集まる大舞台。デビュー17年目のディーバがその実力をいかんなく発揮する。

【写真】ステージを終え、目を潤ませながらファンに語りかけるJUJU(13年撮影)

NHK関係者によると、今夏に発足した紅白の制作チームはすぐにJUJUをリストアップ。4月の緊急事態宣言下で発売したベスト盤「YOUR STORY」がオリコンの上半期アルバムランキングで女性ソロ部門1位を記録した実績を、3つの選考基準の一つ「今年の活躍」として評価した。同作の売上枚数は15万枚を突破し、スマッシュヒットとなっている。

一足早く無観客の紅白会場で歌った経験も買われた。JUJUは「夏の紅白」と呼ばれる8月放送の同局「ライブ・エール~今こそ音楽でエールを~」に出演。観客のいない東京・渋谷のNHKホールで、09年のヒット曲「やさしさで溢れるように」を披露した。暗転した会場で、客席中央の通路からステージに向かって歌い上げる幻想的な演出で、同局関係者は「歌唱力の高さも相まって視聴者の反響がひときわ大きかった」と振り返る。選考基準の一つ「番組の企画・演出」という面でも、その貴重な経験は生かされそうだ。

18歳で単身渡米し、米ニューヨークで10年近くジャズクラブなどで歌い続けて04年のデビューにこぎつけた苦労人。優しく寄り添うような歌声がコロナ禍で再評価され、5月には同局「SONGS」で9年ぶりに特集された。

同局の紀行番組「世界はほしいモノにあふれてる」では、7月に急逝した俳優の三浦春馬さん(享年30)とともに18年の放送開始からMCを務め、ミステリアスな風貌からのぞく、気さくで飾らない素顔が受けている。選考基準の「世論の支持」も十分なだけに、基準を全て満たした申し分のない選出となった。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/20a53028f18cd7365dbd7ae2763f8fd6e26e768e

【Amazon.co.jp限定】俺のRequest (メガジャケ付き)

地道な活動で成果を出し続けた実力派の紅白出場。「千の風になって」で一気にブレイクしたオペラ歌手の秋川雅史さんを思わせるストーリーです。

こういった方が脚光を浴びるのはうれしいですね。大晦日は敢えて紅白に出場せず、年越しライブ等を独自に開催するアーティストも増えている昨今ですが、是非とも紅白の目玉として盛り上げてもらいたいです。

 NHKをぶっ壊す

…のはとりあえず今年はやめときます(たぶん)。

未分類

Posted by admin